事務OLで人生変わった

事務OLのジム子による、事務職転職のコツ・履歴書・自己PR・面接で合格するコツをご紹介します

OLジム子とは

広告

 事務職歴10数年の OLジム子です。

 

 <目次>

 

 

 

 

 

 

未経験で事務OLに転職成功

 ジム子はこのブログのタイトル通り、10数年前に事務職に転職して人生が変わった人間です。

実は、事務職という仕事につくまでは、他業種の仕事をしていたのですが、朝から晩まで働き詰め。始発と終電を繰り返す不規則な生活で心身が疲労して、結局退職することになってしまったのです。

 

そんなジム子が心機一転、未経験ながら事務職として就職を果たし、10数年目、現在に至ります。睡眠時間が増え、心身は健康になり、今では前職の年収の1.3倍になりました。色々悩むことはあっても、10数年前この事務職にチャレンジして人生を変えてよかったなあと思います。

 

 

 

事務職は意外と人気な職種 

しかし...事務職は人気職種、実際はこんな問題があります。

「事務希望の女性」が多すぎるという大問題

女性活躍を阻む、需要と供給のミスマッチ

出典:

toyokeizai.net

 

はい、ジム子の知り合いの社長さんの会社でも、事務職の求人1人に対して300人の応募があったそうです。

 

そう、事務職と言っても正社員・土日休み・ボーナスありとなるとかなりの人気職種になって実は難関なんですよね。

 

 

 

ちょっとしたコツで未経験でも採用される 

ただ、未経験だから採用不可能という訳ではありません。

ジム子の合格の経験試験官として面接に関わった経験から、

「こんな感じにすると通りやすい」の近道になる点をご紹介させていただこうと思います。

  1. 自己PR
  2. 面接
  3. 企業研究
  4. 就職してから
  5. 貯金の仕方

 

もしこのブログをご覧になっている方で、

「事務職未経験だけど、思い切ってチャレンジしたい!」

事務職に転職したいなあ〜」と思われる方の手助けになるような記事を書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

広告を非表示にする